忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2024/04/28 05:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/28 05:23

2014/10/03 18:16

いよいよ第二期のいしかり農産物エキスパート養成事業も折り返しです。
本日は絹さやえんどう講座。

生憎のどんよりとしたお天気……。
ですが今日はなかなかハードスケジュールです。

 

天気に負けず、今日も張り切って参りますemoji
PR

▼つづきはこちら

2014/09/12 22:03

ランチの後は、北コミに戻ってトマトの栄養についてのお話を聞きます。



お話をしてくださるのは、藤女子大学 人間生活学部 食物栄養学科の松坂教授。
栄養に関することだけではなく、歴史や品種など興味深いお話が盛りだくさんでした。

▼つづきはこちら

2014/09/12 21:13

藤岡農園さんで収穫体験をして体を動かした後は、美味しいランチをいただきますemoji

 

コミュニティーハウス きずな食堂さんにやって参りました。

▼つづきはこちら

2014/09/12 20:18

短い夏も終わりに近づいてきましたね。
そんな今日は、夏野菜の代表格でもあるトマト(ミニトマト)講座ですemoji

石狩市高岡地区にある藤岡農園さんにお邪魔させていただきました。

 

前日には石狩地方全域に大雨特別警報が発令し、札幌市では避難勧告が出るほどでした。
が、幸いなことに石狩市内での農作物への影響はほぼ無かったようで、一安心ですemoji

▼つづきはこちら

2014/08/29 23:54

北生振から再び北コミに戻り、本日は調理実習ですemoji

見て、体感して、そして…味わう。
これがいしかり農産物エキスパート養成事業の醍醐味ですemoji



昨年に引き続き、講師を担当していただいたのはうかたまグループ代表の村上さんです。

本日のメニューは、

・にんじんピラフ(レモンバター・チキン風味)
・にんじんスープ
・にんじんマリネ
・葉付きにんじんグラッセ
・にんじんジャム

ですemoji

▼つづきはこちら

<<<      HOME      >>>