忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2018/02/09 15:30

いしかり農産物エキスパート養成事業、最後の講座は交流会&試食会。
ということで、5月のオリエンテーションに始まり、実際に農家さんの畑を見て学習した感想などの意見を交換し合うワークショップの開催です!



本日は受講生だけではなく、農家さんや講師の方々、またはいしかり食と農の応援隊として活動している卒業生の方々も参加してくれましたemoji


まずは、2チームに分かれてこの講座を受講した感想や、受講して何か変わったことがあるかなど、それぞれが付箋に書いて大きな模造紙にペタペタと貼っていきます。



ワークショップ、と堅苦しく言われるとなかなか意見が出ないので、世間話の延長上で出た意見を書いてもらったり、それに対して農家さんが感想を述べたり……気がつけば用意した模造紙いっぱいの感想や意見が出ていました。



やはり感想として多いのは「おいしかった!」「農家さんの大変さがわかった」「野菜のありがたみを知った」など。
今までちょっと高いな・・・と思う価格にも、しっかり理由があることを学んだ、という声もありました。



石狩でこんなに野菜がたくさん作られているなんて!と驚いたという人も。
毎回たくさんの驚きと、地元の農産物を食べられる感謝の気持ちを教えてくれる講座でしたねemoji
この講座の受講をきっかけに、もっと石狩産の野菜を食べてくれる人が増えていけばいいなーと思います。

今回出た意見の中にも、今後に活かせそうなアイディアがちらほらありましたので、いつかそれが実現したら良いですねemoji


そしてワークショップの後は、お待ちかねの試食会ですemoji
皆さんが一品ずつ持ち寄った野菜を使った料理がズラリと並びます。
今回も主食、主菜、副食、デザートまでバラエティーに富んだラインナップでした。

 
   
 

今時期は野菜が高くてなかなか買えない・・・と言う声もチラホラ聞こえてきますが、そんな声もなんのその!お腹いっぱい野菜が食べられる豪華なランチとなりましたemoji





美味しいものを食べながら石狩トークに花を咲かせ、生産者と消費者を繋ぐ素晴らしい交流の場でした。
残るは3月9日(金)の検定試験ですemoji
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>