忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2014/03/14 18:03

ついに来ました!
検定試験!!

 

大人になってこういった試験を受けることなんてほぼ無いので、緊張している人も少なくなかったんじゃないでしょうか?
でも、泣いても笑ってもこれで最後です。
PR

▼つづきはこちら

2014/02/21 22:24

お腹いっぱいになった午後からは、グループワークです。
4つのグループに分かれて、「①エキスパート養成事業に参加しての感想と課題」「② ①の課題に関して自分達が出来ること」を話し合います。



1年間ともに学びましたが、皆さんどんなことを感じているのでしょうか。
話し合った結果を発表してもらいましたemoji



▼つづきはこちら

2014/02/21 14:36

さあ、いよいよ第10回目の講座となります。
本日は冬の貯蔵野菜講座ですemoji

10回の学習を通して、すっかり顔なじみになった受講者の面々。
とてもアットホームな雰囲気の中でのラストとなりました。

今回の目玉は、何と言っても受講生が持ち寄る冬の野菜料理の試食会ですemoji



誰が何を作って来るかは、当日までのお楽しみ。
予想以上に美味しそうな料理がたくさん、主食からデザートまで勢揃いでしたemojiemoji

▼つづきはこちら

2014/01/17 23:19

一通り皆がみそ作り作業を終え、ここで味噌を使用した料理をいただきます。
今回は調理実習ということでは無く、スタッフと先に作業を終えた人が手伝う…といった感じでした。



▼つづきはこちら

2014/01/17 18:31

本日はいよいよみそ作り講座。
いつもとは違い、朝から実習です。



本日の講師は、前回説明にも来てくださったいしかり農産物加工グループ連絡協議会の村上さん。

前回の講座のときに各自1kgの大豆を持ち帰っていたので、前日に各々その大豆を煮て持ってきています。
本来ならば味噌作りは2kgの大豆を使って作るのが村上さん流なのですが、この講座を受講している人全員が車で来ているわけではないということで、持ち帰りやすい半量になりました。



▼つづきはこちら

HOME      >>>