忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2015/12/20 19:29

先日、落花生研究会(準備会)の皆さんと作業した乾燥らっかせい。

こちらをとある食品メーカーさんに試験的に焙煎していただくことになり、急遽選別作業を行うこととなりましたemoji



選別作業と簡単に言っても、その量は1反の畑で収穫されたらっかせい……。
年の暮れが迫る12月の寒空の下(ハウス内ですが)、まさかの応援隊招集となりましたemoji


食品メーカーさんに焙煎していただくことが決定してから、研究会(準備会)会長の須藤さんが率先して選別作業を行う中、スルー出来るはずがありませんemoji



らっかせいの実をもぎ、ついている砂や子房柄も綺麗に取り除き、重さや振ったときの音などを頼りに選別していきます。
見た目もなかなか判断材料になり、色が白っぽく落花生特有の模様がくっきりあれば大体中身はしっかりしています。
逆に、振ってみて音がしないからといっても空だということもなく、むしろ実が大きくて隙間が無い場合もあります。

中身が入っていて、さらに虫食いや割れなどの無い綺麗ならっかせいのみを選別していきました。
そんな作業を延々と行っていたのですが、しかしらっかせいが減らない……emoji

 

それでも地道な作業をこつこつ、こつこつと積み重ね、約5日間の作業で計70kg強のらっかせいを選別することが出来ましたemoji

 

いしかり食と農の応援隊が厳選したらっかせい。
このらっかせいが、焙煎されてどんな風になるのか……楽しみですemoji

PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>