忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2017/08/18 16:25

北コミに戻って、お昼をかねた調理実習ですemoji



講師はいしかり農産物加工グループ連絡協議会の村上さんです。
メジャーな食材のにんじんですが、どんな料理が出てくるのか・・・楽しみですemoji





見るからに野菜だらけでヘルシーそうな…。

 

デモンストレーションで作り方をしっかり教わります。



今日の献立は、

・にんじん入り海苔巻き キムパ風
・にんじんサラダ
・葉付きにんじんのグラッセ
・にんじんとパプリカのスムージー

といったラインナップemoji
キムパ(キムパフ)というのは韓国風の海苔巻きのこと。
一般的には焼肉が入っているのですが、今回はにんじん、パプリカ、アボカド、きゅうりといった野菜のみで作ります。
ポイントとしては、海苔の接着部分と多少の味付けにコチュジャン味噌を塗ることですねemoji

スムージーの甘みにも甘酒を使うなど、“醸しにすと”としての本領発揮ですemoji



一通り見たら、実際に調理開始です。
キムパは野菜が中心の具としては巻きにくく、苦戦する人も見られました……emoji



デモを見てるだけでお腹もぺこぺこemoji
美味しいお昼ごはんのために、懸命に調理します。

 

出来あがって、その彩のよさにテンションがあがります。
にんじんサラダはお手伝いに来てくれていたいしかり食と農の応援隊(エキスパート卒業生)が現地学習している間に作っていてくれていましたemoji



グラッセは砂糖で甘く煮たものではなく、ゆでたにんじんをオリーブ油とスパイスで炒めたものです。素朴なにんじんの甘みと、スパイスの良い香りが食欲をそそります。

そしてお腹いっぱい食べてもほぼ野菜の食事というのはとっても健康的emoji
罪悪感無く食べられちゃいます。



食事後は村上さんのお話を聞いて、地元の野菜を食べることができるありがたさ、生産者を買い支える大切さを学びました。

村上さん、お忙しい中どうもありがとうございましたemoji

次回は9月8日(金)、ミニトマト講座です。
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>