忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2014/05/23 15:52

いしかり農産物エキスパート養成事業、二期目が始動いたしました!





受講される方々は、総勢12名。
本日は9名の方が集まり、オリエンテーションとなりました。


まずは、皆さんが自己紹介を。
それぞれがこの講座に参加した理由など、思い思いにお話してくれましたemoji

石狩のことをもっと知りたくて…。
家庭菜園をやっているので、そこに活かせるものを得られれば…。
農に関する知識を深めたくて…。
 
などなど、石狩市民の方だけでは無く、近郊の札幌市からの参加も多く嬉しい限りでした。



その後、市の農林水産課の川村さんから、石狩の農業についてお話を聞きました。
石狩市の農業の歴史、概況などなど…。



その後、支援センターの臼澤さんから、この講座で学ぶ際の注意点をいくつか教えてもらいました。
目の前にある農作物のことばかりでは無く、そこに辿り着いた経緯や、影に隠れた努力も見てください、とのこと。
また、現地学習の際には最低限のマナーとして、履いていく長靴などは前もって綺麗に洗っていくなど、他所の土(菌、虫など)を持ち込まないように注意してほしい、とのことでした。

言われて改めて気付くこともあるので、こういうお話は非常にありがたいですねemoji




<年間講座予定>

開催日内容・農産物場所
第1回05月23日(金)オリエンテーション
第2回06月13日(金)ハウスブロッコリー高岡
第3回07月18日(金)厚田メロン&さくらんぼ厚田・浜益
第4回08月08日(金)にんじん北生振地区
第5回09月19日(金)ミニトマト高岡
第6回10月17日(金)絹さやえんどう北生振地区
第7回11月21日(金)長いも生振
第8回12月19日(金)にしん漬けづくり
第9回01月16日(金)味噌づくり
第10回02月20日(金)チコリ
03月13日(金)検定試験北コミ
検定試験も含め、10回中7回の参加で修了となります。
農作物の育ち具合によって日程が前後したり、内容が変更になる可能性があります。
(実際、第2回のハウスブロッコリーも当初の予定より一週間ずれました。)

1月の味噌づくりなど、お持ち帰りの回は別途料金が必要になります。
※みそ作りは2~3,000円程度

調理実習の無い回もありますので、その際は昼食をご持参いただくことになります。
(事前にご連絡いたします)

各講座の詳細については、前月に開催される講座で集合場所、持ち物などをお知らせします。

欠席する場合は3日前までにひとまちつなぎ石狩(TEL:0133-60-2722)までご連絡ください。


第2回 ハウスブロッコリー講座は6月13日(金)ですemoji

PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>