忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2015/07/16 19:29

河合農園さんを後にして、厚田から浜益へと移動します。
2005(平成17)年10月1日に旧石狩市・厚田村・浜益村が合併して、今現在の石狩市となりました。

同じ石狩市とはいえ、石狩の端(新港西3丁目)から端(浜益区雄冬)までは80km以上の道のりがあります。
市内を移動するにしても、ちょっとしたドライブ気分です。



なので、休憩を挟みつつ移動します。


石狩市厚田区厚田にある「あいロード 夕日の丘」で小休憩。

石狩市の頭文字の【i】、厚田区で古くから言われる、幸せを運ぶ海からの風「あい風」の【あい】、浜益区毘砂別の海岸にある愛冠(アイカップ)岬の【愛】。
これらの3つの【あい】を結ぶ、石狩市全域を走る国道231号線のことを『あいロード』というのです。

あいロード、にしん街道、オロロンライン……。
様々な呼び名がありますemoji



夕日のビューポイントとして多くの人が訪れる場所です。
眼下には波の穏やかな海浜プールが。
そして、厚田公園の展望台には「恋人の聖地」のモニュメントがあるんですよ。 

家族連れ、カップル、ツーリングしているバイクの人達…様々な人がここで休憩していることでしょう。
とても気持ちの良い風が吹く、素敵な場所でしたemoji                         

 

海沿いを走るバス。
青い空に青い海…ドライブ日和です。

ドライブではないんですけどねemoji



お次に向かったのが、石狩市浜益区浜益にある『カフェ ガル』さん。

こちらは平成20年3月に閉館となった適沢コミュニティセンターを再利用したカフェです。
地元をこよなく愛する『ふるさと倶楽部ガル(田中照子代表)』により運営されています。



中に入ると、見事なオーシャンビューemoji

窓際の席から早々に埋まってしまいました。
お天気が良いことで、より景色が綺麗でしたね。



こんな素敵なカフェを運営している田中代表にご挨拶。
お店の雰囲気と同じく、とても温かみのある方ですemoji





ランチは事前に選択済みで、活ほたて丼 1,000円ほたてカレー 800円

浜益の海で獲れたプリップリのほたてを堪能できましたemoji



食後はまったりコーヒーを飲んだり、



ふるさと公園を散策したり……。

ゆったりとした休憩を挟んで、午後の学習に備えます。

すっかりドライブ気分になっていますが、あくまでも講座内の休憩&ランチタイムです。
石狩の魅力を伝えるのも講座の一環でありますemoji

ここから浜益区幌にある果樹園「さくらんぼの善盛園」さんに向かいますemoji

カフェ ガルの皆さん、どうもありがとうございました。
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>