忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2013/09/20 20:58

今回も、講座とは直接関係はないのですが、番外編としてランチのお話を。



本日のランチは、花川南の住宅街の中にある地域食堂きずなさんへ。
こちらはいしかり農産物エキスパート養成事業の主催のNPO法人 ひとまちつなぎ石狩が運営するコミュニティレストランです。

この地域食堂きずなさんは、お店に登録したシェフ(プロ・アマ問わず)が日替わりでランチを提供する『ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)』方式のお店なんです。


本日は貸切でしたemoji
食事の前に、ひとまちつなぎ石狩の代表の羽田さんから、『地域食堂きずな』の成り立ちについてお話しいただきました。
この地域食堂きずなさんも、ひとまちつなぎ石狩主催の講座から生まれたものだったんですね。

お話の後は、本日はミニトマト講座ということでトマト尽くしをいただきますemoji




生のミニトマトはもちろん、セミドライ、ドライにしたミニトマトや野菜を使ったお料理でした。



干し野菜は最近すごく注目されていますよね。
干すことによって野菜の甘みが濃くなったり、時短になったり、栄養価がアップしたり。
いいことづくしですemoji

 

パスタやケークサレ、マリネにフリッター、そしてスープと、トマト尽くしランチ、とても美味しくいただきましたemoji

11月には地域食堂きずなさんで、干し野菜講座も開催されるそうなので、地域食堂きずなのブログ広報いしかり11月号を要チェックですemojiemoji


ミニトマトの新たな美味しさを知ることが出来たランチでした。
どうもありがとうございます、ごちそうさまでしたemoji
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>