忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2016/09/09 21:21

本日のランチは、いしかり地産地消の店のコミュニティハウスきずな食堂さんでemoji



きずな食堂さんは住宅街にある一軒家のお店です。


入るとまるで家に帰ってきたような落ち着く空間が。
部屋の奥にはペレットストーブがあり、暖かみを感じます。



店主の立浪さんは1人でこのお店を切り盛りしているとてもパワフルな方。
挨拶もそこそこに、さっそくお料理の説明をしてくれました。



夏野菜たっぷりのラタトゥイユの冷製パスタ。
本日の講座の主役のミニトマトもたくさん入っていますemoji

 

パスタの他にも洋風炊き込みご飯、サラダ、スープ・・・すべてにトマト、ミニトマトを使用しています。
トマト以外の野菜もたっぷりで、もう見ただけで健康になりそうemoji



これを立浪さん1人で作っていると考えたらすごいですねemoji
とてもエネルギッシュな方です。



そしてこれがドライミニトマトをふんだんに使用したシフォンケーキ。
すっごくトマトの味が濃いケーキです。



あちこちから「美味しい~emoji」という声が聞こえます。
野菜だけでもかなり満腹で大満足のランチでしたemoji


 

途中から藤岡さんご夫妻もいらっしゃましたemoji
最後は笑顔でお見送り。

ミニトマトたっぷりの美味しいランチをごちそうさまでしたemoji



さあ、午後からはミニトマト(トマト)の栄養についてのお話を聞かせてもらいます。
講師はなんと、藤女子大学 人間生活学部 食物栄養学科の松坂教授。



栄養学だけではなく、トマトの歴史や様々な品種についてなど、幅広くお話していただきました。



お腹いっぱいで眠気が襲ってきてもおかしくはありませんが、それ以上にためになるお話に皆さん真剣に耳を傾けていました。

「健康」を意識したらまずは何をするか。
食生活を見直して、野菜をたくさん食べようemojiと思いますよね。
実際に野菜や果実の摂取が、生活習慣病をはじめとする多くの疾病や老化の予防に効果的なんです。

 トマトといえば、リコピンが有名です。
他にもビタミンCやβカロテンが多く含まれていて、栄養価のとても高い野菜です。
ビタミンCの1日の推奨量(100mg)はミニトマトをおやつ代わりに食べたら簡単に摂取出来ちゃいますemoji



お昼にミニトマトをたくさん食べたので、きっと今日のビタミンCの摂取量は達成していることでしょうemoji

松坂教授、今後の食生活に活かせるお話をどうもありがとうございましたemoji
次回は10月14日(金)、絹さやえんどう講座です。

PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>