忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2016/04/21 14:19

めっきりと暖かくなり、今日は暑いくらいの晴天ですemoji
そんな良い天気の中、落花生研究会(準備会)の説明会が行われました。



今年もいしかり食と農の応援隊は、落花生研究会(準備会)を応援しますemoji





事前に申し込みをしていただき、集まった皆さま。
当日飛び込み参加の方も含め、50名の参加となりました。



まずはいしかり食と農の未来づくり推進委員会代表で、NPO法人ひとまちつなぎ理事長の羽田さんから挨拶があり、落花生研究会(準備会)設立までの経緯をお話してもらいました。



そして落花生研究会会長の須藤さんからもご挨拶。
もうすでに農作業が忙しい中、時間を割いて来ていただけました。



石狩市農業総合支援センターの臼澤さんからは、らっかせいの可能性についてお話していただき、らっかせいを育てるのはただ「美味しいから」だけではないということを学びました。

 

もちろん食べ物であるからには、美味しいことが大前提emoji
それプラス、体に良いとなお嬉しいですね。

そこで栄養士の資格を持つNPO法人ひとまちつなぎの三浦さんに、らっかせいの栄養についてお話していただきました。



そして昨年の活動報告をし、らっかせいと落花生研究会(準備会)についてよく知ってもらった上で、参加の申し込みをしていただきました。

昨年から引き続きの方も、もちろん新規の方も、皆で楽しく活動できると良いと思いますemoji
そしていつか、らっかせいを石狩の特産品にしましょうemoji


初回の作業は5月27日(金)の9時30分より播種作業となります。
晴れると良いですね。

頑張りましょうemoji
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>