忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート養成事業

いしかり食と農のカレッジ レベルアップ講座「マイスターコース」 農業者の話や旬の野菜の魅力を実感し、いしかり農産物のエキスパートを目指してみませんか?

2018/10/17 19:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018/10/17 19:51
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード

2015/06/05 13:34

前回とは打って変わって、お天気はどんよりとした曇り空emoji
時々小雨がぱらつく中、前回の残りの種まきを行いました。

 

予定外の日程にも関わらず、集まってくれた準備会の方々。
とても心強かったですemoji


本日は不織布をはがすところから作業スタートです。

雨を含んだ不織布はとても重く、なかなかの重労働です。
でもこういった作業を体験することによって、日頃の農家さんの苦労が分かります。



不織布をはがすと、種を植えるべき場所に我が物顔で生えている草たち……。
たった一週間で、ここまで成長するとは恐るべしですemoji

 

土も濡れているため、草取りもなかなか大変な作業でした。
雑草を抜き、穴をあけ、種を撒き土をかぶせる。
前回と作業工程は同じはずなのに、かかる労力は倍近かったんじゃないでしょうか。

普段はこのような天気に作業はしないものらしいのですが、積算温度が重要ならっかせい。
1日でも早く植えなければ、成長に影響が出てしまうかもしれません。

植物を育てるというのは、なかなかこちらの都合通りにはいかないものなんですね。



それでも前回より少ない範囲だったのと、たくさんの人の力で1時間強の作業ですべて終えることが出来ましたemoji



先週植えたものは、ひょっこり頭を出していましたよemoji
今日植えた種も、無事に発芽することを祈ります。

次回は6月18日(木)に草取り作業を予定しています。
天気の悪い中作業をされた皆さん、お疲れ様でした。
PR
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
パスワード
<<<      HOME      >>>