2025/01/23 03:16 |
2015/11/19 22:18 |
程よい疲労感で北コミに戻ってきたところ、お揃いのエプロンを着けた方々が出迎えてくれました。
この方達は石狩市の『食生活改善推進員』の皆さん。
通称『食改(しょっかい)さん』です
食生活改善推進員というのは、その名の通り「食生活を改善する人」を指します。
食を通した健康づくりのボランティアさんが、全国に協議会組織を持って活動をすすめています。
今回は石狩市で活動する食改さんに、長いもを使用した料理をいろいろと教えていただきました。
本日の献立は、
・蒸ししゃぶのとろろだれ
・長いものごまみそ炒め
・長いもの和風マッシュサラダ
の3品です。
お腹が空いているだろうから…と、手早く調理に取り掛かれるように準備をしていただいていました。
そんな心遣いが嬉しいですね
本日のメインのしゃぶしゃぶは、フライパンひとつで作れる手軽さ。
これなら普段の食生活にも気軽に取り入れられます。
食改さんのお陰で、あっという間に出来上がりです
とろろだれのつるんっ!
ごまみそ炒めのシャキシャキ。
マッシュサラダのほくほく……。
様々な食感が楽しめました
とろろだれはポン酢と、だし+しょうゆの2種類。
野菜がもりもり食べられるし、あまったらそのままでもご飯にかけて食べても良しで、一度で二度三度美味しいのが嬉しいですね
食後には食改さんの活動についてお話をしていただきました。
食改さんたちは定期的に食に関する講座を開催しているそうです。
地域と食を繋ぐという面で、このエキスパート養成事業と通ずるものがありますね
3年に一度食生活改善推進員育成講座も開催されるので、広報などをチェックしてみてください。
食生活改善推進員の皆さん、どうもありがとうございました
※次回の12月3日(金)のいしかり農産物エキスパート養成事業は、にしん漬け講座が諸事情により『石狩市の新規就農者の取り組み』に変更になりました。
PR